スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エリーゼのために』は、エリーゼのための曲ではなかった?

 ピアノを習ったことのある人なら、一度は弾いたはずの『エリーゼのために』。

これは、作曲したベートーヴェンが、曲名どおり「エリーゼ」という女性のために書いたといわれるが、

実はその女性の名前は「エリーゼ」ではなく、「テレーゼ」だったそうです。

 というのも、ベートーヴェンがこの曲を作曲した一ヵ月後の1820年の5月、

彼はテレーゼ・マルファッティという18歳の女性にプロポーズしているからです。

この曲の楽譜が手紙箱の中から発見されているのも動かぬ証拠だそうです。

 どうやら、ベートーヴェンが楽譜に書いた「テレーゼのために」という文字が、

「エリーゼ」とも読めることからこんなことになったらしいです。

 ちなみに、このベートーヴェンの心情あふれるプレゼントも、

テレーゼの心を動かすことはできず、

彼女は別の男性と結婚してしまったそうです。






星座石ブレスレット専門店
ワーサナー開運館




MATRIX TRADER
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
フリーエリア
パンローリング トレーダーズショップ外為ファイネスト【MT4】
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 その他日記ブログへ
人気ブログランキングへ ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

zatugakumamemame

Author:zatugakumamemame
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。